ナチュラルドッグフードを与えたら太るって本当!?

ナチュラルドッグフード購入者による掲示板を見ていたら、ちょっと気になる事がありました。

それは「ナチュラルドッグフードを与えてから犬が太った!」って話です。

 

私自身長い間ナチュラルドッグフードを与えていますが、そんな事は全然ないので最初にそれを見た時は正直驚きました。

でもその人が言っている太ったって事実に関しては、嘘を言っているとも思えない雰囲気。

 

その原因を私なりに考えてみました

rapture_20160426170822

与えすぎ

 

ナチュラルドッグフードって香りもいいですし、愛犬の食べる姿を見ていても本当に美味しそうに食べてくれます^^

飼い主としても、愛犬がムシャムシャ喜んで食べてくれるとやっぱり嬉しいじゃないですか。

 

さらには食べ終わった後、頃合を見計らって飼い主の所に来て「おやつちょうだい」って感じの愛おしい目でこちらを見てきます・・・笑

そんな風に見られたらやっぱり与えちゃうんですよね!^^:

 

でもそれは本当に愛犬の事を考えるなら、時には心を鬼にしなくてはいけません。

っていうのも肥満は決して健康とはいえないからです。

 

普段から食べるのが癖になると、どんどんと太っていきます。

そうなると日を増す毎に犬も歯止めが利かなくなってきてあっという間に太ります。

 

なのでそういうしつけって最初が肝心なんですね。

さらにナチュラルドッグフードにしてからというもの、愛犬の餌に対する食いつきもあがったとしましょう。

 

それが今まで大して餌を食べてくれていなかったら、飼い主としても絶対に嬉しくなるんです。

そこで普段よりも与えすぎちゃうと、当たり前に犬も太ります。

 

与える量

 

これはナチュラルドッグフードの公式サイトにもきちんと明記されています。

ご丁寧に年齢別に分けての与える量もわかりやすく記載されています。

 

最初はそれを目安に、愛犬の体重管理もしていきましょう。

といのも市販の安いドッグフードとは違い、高品質のナチュラルドッグフードはカロリー計算もきっちりされているんですね。

 

なのでナチュラルドッグフードを与えてからというもの、愛犬が太ったっていうのは単純に与えすぎだと私は思います。

主食の量は間違いない。

でも愛犬が太った。

 

そういう場合は食事の合間に与えているおやつを見直していきましょう

おやつって主食よりもカロリーが高いので、もしかしたらナチュラルドッグフードじゃなくてそちらに原因があるのではないでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^